安らかに眠ります

なにわ男子とかその類

どうしても気がかりなこと~そうちゃん復帰について素直におかえりを言えない理由

 

ジャニオタなら誰しもが知っている嬉しいニュース

 

SexyZoneの松島聡くんの復帰。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

そして音楽番組の出演

 

ファンの方もそうじゃない方も待ちに待ったといった感じで一斉に

 

 

「そうちゃん、おかえり!!!」

 

「そうちゃん、よかったね!!!」

 

SNSは大盛り上がりでした。

 

そうちゃん復帰をきっかけに円盤などを購入したり

 

5人がいい!などいろいろな声が上がる中、

 

私は違和感しか感じなかった。

 

これは特定のファンの人を攻撃したいわけでもなんでもなく

 

 

こういう人もいるんだ(少なくとも私と友達は・・・)

 

 

というくらいの気持ちで見ていただければと・・・

 

 

ここで書き残しておきたいのは

 

 

松島聡くんへの思い

 

②メンバーへの思い

 

③復帰に関してオタクの発言などについて

 

 

 

①について

 

わたくし一応こんな感じだけれどもメンタルクリニックで従事しているので

 

浅い知識と技術かもしれないけどお話していきたい。

 

まずは聡ちゃんがなった病気・診断名「突発性パニック障害

 

とっぱつせいぱにっくしょうがい ていう診断基準あったっけ?

 

と当時思ったので調べてみた記憶があるがどこにも記載はなく

 

(いや、もしかしたらあるのかもしれない)

 

パニック障害ってことね~という感じでした(どんな感じ)

 

(話は脱線しますがうちの院長は診断は手段だとよくいいます。)

 

どんな治療をしたのか真意はわからないが大体の一般的な治療は専門職なら想像はできる。

 

どのくらいで復帰できるのかなど想像しながら4人の活躍を見てきた。

 

 

そうした中でのそうちゃんの復帰。

 

今までの治療も大変だっただろうと想像しながらこれからが大変だよな~と強く思った。

 

おかえりと思うのと同時にどうしてもこれからのことを想像してしまう。

 

前述したわたしは従事している身なのでどうしても社会復帰(この言葉嫌いだけど)後に苦労している人はたっくさん見てきている。

 

メンタル疾患は完治という言葉を使わずに寛解という言葉が使われる。

 

その反対には必ず付き纏う「再発」という言葉

 

これはそうちゃんが再発するということを言いたいわけではなく

 

再発しないように努力や工夫をし続けなければならないということ

 

これからのことを考えるとおかえりではなく

 

「これからだね!」と言いたくなってしまった。

 

(自分で言ってて思ったけどどんな言葉も嬉しいだろうしめちゃくちゃプレッシャーよな)

 

 

②メンバーについて

 

聡ちゃんがいない間、グループを守り続けることだったり、

 

聡ちゃんが戻りやすい環境を設定したり、

 

それでも前には進まなくちゃいけないし

 

相当な苦労があったのではないかとこれも勝手にいろんな思いが過った。

 

4人でも5人でもSexyZoneであり続ける

 

伝えることが乏しすぎて残念なんだけどSexyZoneってすごいなって思った。

 

 

③復帰に関してオタクの発言などについて

 

SNSを見ていて4人の不完全、5人で完全(私の解釈)のような発言があって

 

そういう見方は悲しすぎるよ・・・って

 

4人でも5人でもSexyZoneなのに・・・と思ってしまった。

 

もちろん聡ちゃんのファンの方は複雑な思いでグループを応援したり

 

応援しなかったりしてたかもしれないけど

 

4人のメンバーのことを思うと聡ちゃんが戻ってきて喜ばしいはずの

 

状況でそんな言い方されたら・・・と。

 

もう一つ、この聡ちゃん復帰の件で

 

(皮肉にも?)SexyZoneに興味を持ったり、以前から興味は持っていたけど

 

ここに来てスイッチが入った人などたくさんいたのでは?と。

 

(少なくとも私の周りにはいた)

 

それを善悪で判断する気はないのだが

 

きっと聡ちゃん復帰出のファンとして語り継がれるんだろうな~

 

地球はいつでも回ってるんだな~

 

と思ったお話です。

 

最後に

 

私自身メンタルを患った経験があるのと医療従事者という身から

 

言わせて頂きたいことなのですが

 

これからゆっくり頑張ろうね!!!!!!

 

ということです。

 

誰かが治してくれるものではなく

 

メンタルの病気は自分が努力して工夫するしかない

 

でも、自分だけではなく周りの人のサポートもすごくすごく重要

 

(少なくともわたしは周りの大人に恵まれた人間なので・・・)

 

と思うので、事務所も何卒!と思うのです・・・

 

そんなわたしはSexyZoneのファンと言えるような人間ではないんだけれども

 

今回の件でもやもやした気持ちがあったのでブログ書きました。

 

ただの一人間の思いなのであしからず・・・