安らかに眠ります

なにわ男子とかその類

ISLAND TV でオタクが貢献できそうなこと(※想像も含む)

1.はじめに

 

今日にも緊急事態宣言の解除が発表されるとかされないとか

 

いろいろ言われていますが。。。

 

このCOVID-19の影響でISLAND TVの更新が頻繁になっていて

 

どうしても気になることが・・・

 

この動画がご本人たちにどんな影響があるのか?

 

また、オタクの間ではISLAND TV更新ツイートの

 

RTといいねの数を競うツールになっていたり

 

それって本来の楽しみ方なのか?などなど

 

自粛期間中であまりにも暇なので気になることが

 

たくさん出てきたのでここで

 

「ISLAND TVでオタクが貢献できそうなこと」を

 

考えてみたいと思い書いています。

 

 

2.ISLAND TVの基礎知識

 

そもそも 「ISLAND TV」 とは・・・

 

https://j-island.net/

 

ジャニーズJr.公式エンタメサイト

 

\\\多彩な動画を配信!///

 

コンサートの生配信やメンバー自身が撮影した動画をアップしてくれるもの

 

ここで忘れてはいけないのはキャラクターの存在

 

Jj(じぇじぇ)とJemmy(じぇみー)と各グループ毎のキャラクター

 

じぇじぇ(channel)はグループ毎の動画を配信

 

じぇみー(channel)はグループに所属していないJr.の動画を配信

 

じぇじぇはTwitterアカウントを持っているのでいろいろと

 

お知らせしてくれる案内人という位置づけだそう(知らなかった)

  

 

 3.ISLAND TV内で数値化できそうなこと

 

ここで触れておきたいのは

 

・これはオタクの間で言われているただの憶測であること

・しかし、影響がないとは言い切れないこと

・やはり数字って大切!(何らかの客観的指標になる)

 

ということで数値化出来るであろうことを確認してみようと思います。

 

①再生回数(見えない部分)

これに関しては噂で本人たちは再生回数が見えているとか、

 

再生は必ずオンラインそしてブラウザ版でしよう!

 

といろいろとお声掛けされているようです。

 

どのように再生されればカウントされるのか、

 

よくわかりませんがブラウザ版で再生しておくのがいいのかなぁ?(教えて誰か)

 

 

②ISLAND TV更新情報 ツイートのRTといいね数(見える部分)

 

これは言うまでもなくみんなが必死になっていることろでもあるし(私含め)

 

何せ数値が見えるので、頑張りますよね(わかる)

 

 

ISLAND TV更新情報 ツイートへの返信数(見える部分)

 みなさん動画の感想などを書いたりしてますよね。

 あとは「あげてくれてありがとう!」等

 

④特定のタグのツイート(見える部分)

 質問や感想をタグ付けしてツイートすることを促したりしてますよね

 

 

⑤ブラウザ版・アプリ版でのお気に入り(見えない部分)

 個人的に忘れがちな部分、本当に忘れてしまうのでちゃんとしている人尊敬

 

 

⑥ブラウザ版でのシェア(見えない部分)

 ブラウザ版ではTwitterFacebook、LINEへのシェアが出来る。そのシェア数も指標になりそう(?)

 

⑦アプリ版のダウンロード(見えない部分)

 ストリーミング再生だけではなくアプリ内でのダウンロードも可能なのでダウンロード数も指標になりうるよね

 

 

⑧ブラウザ版のアーティストページと個人ページのフォロー(見えない部分)

フォロー機能あるのを本当に忘れがち、いろいろと忘れる

 

みんなちゃんと管理しているんだよね・・すごい・・

 

 

※(見える)(見えない)に関しては個人レベルでのものではなく、

 

総数が見えるか見えないかを示しています。

 

4.最後に

 

あと他にもあるのかもしれないけど(他に不足あったら教えて下さい!)

 

ざっとこのように

 

意外と数値化出来そうなことがあるということを私は改めて知りました・・・

 

これらの項目が数値化されて何かの指標になっているかは、

 

わかりません

 

しかし、可能性を否定できないので

 

やはり 出来ること 協力出来ることはやっておきたい!!!!

 

というオタクの心理が出てくるものです

 

今から出来ることはコツコツとやっていこう!!!!

 

せっかくたくさん動画をアップしてくれているので。

 

そして、更新情報ツイートだけに着目しがちになっていましたが

 

他にも意外とやることあるのでは??

 

と改めて勉強になりました。

 

 

5.謝辞

このブログを書くに当たって、様々なことを教えてくれた

 

親愛なる尊敬するお友達

 

そしてアンケートに答えてくれたフォロワーさん

 

たくさん勉強になりました。本当にありがとうございます。

 

そして自粛期間中にたくさんの動画をあげて下さっている推し達

 

本当に本当にありがとう!!!!!!

 

おかげで楽しいおうち時間を過ごしています。

 

 

ということで推しを楽しく応援しよう~~~~~~

 

 

うーーーーーーん、でも、やっぱりライブに行きたいな笑