安らかに眠ります

なにわ男子とかその類

GO!GO!EXPO という最高で最強の幻の野外ライブ まとめと心理的考察

2019年10月12日(土)13日(日)に開催予定だったなにわ男子の野外ライブ

 

https://twitter.com/gogo_expo

 

GO!GO!EXPO という2025年の大阪万博に向けてのイベント

 

そのイベントのスペシャルアンバサダーに選ばれました!

 

 

初の野外ライブに我々ファンも驚きと嬉しさに爆発していたのをつい最近のように思い出します。

 

なにわちゃんたちも嬉しそうだったのでこれば必ずや成功させねば!と思っていました。

 

しかし、思わぬ出来事が・・・

 

それは台風19号(ハギビス)の発生

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E5%92%8C%E5%85%83%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC19%E5%8F%B7

 

ざっくりいうと猛烈な勢力を持ったまま日本列島にやってきて今までに経験のないくらいな被害をもたらすというとてもすごい台風

 

このハギビス(←一生忘れない)のせいでGO!GO!EXPOのイベントが中止になってしまったのです。とても悲しかったよね。泣いたよね。

 

 

 

悲しんでいるまもなく島動画が更新されて、前向きな気持ちにさせてくれたなにわ男子。悲しいけど、悲しさが一番だったけど。

 

開催中止の発表が前々日だったのでファンもいろいろな対応に(払い戻しとかキャンセルの諸々)追われていたのではと思います。私もです。

 

台風には勝てない、自然には勝てない、そう思ってキャンセルの対応などが一旦落ち着いて台風に備えてそれもまたバタバタとしていた。

 

そうしてやってきた10月12日。フォロワーさんがなにやらおもしろいタグをつけてツイートしている!

 

それが

 

 

 

「#エアGOGOEXPO」

 

 

なにわ男子のファンの人たちが思い思いに

 

 

「準備出来た~!」と写真と一緒にツイートしたり(みなさんのアクスタ芸すごかった)

 

「めっちゃ緊張する~!」と本番さながらにツイートしていた。

 

あと、「なにわ男子アート」「EXPOアート」がめっちゃすごかった!

 

なんでこんな言葉しか出てこないいんだろ!!!

 

 

この流れに感動して思考が停止してしまったのでわたしは何もつぶやくことなくただただ見て楽しんでいた。

 

 

 

 

この「#エアGOGOEXPO」のすごいところはGO!GO!EXPO公式さんも賛同してくれて

 

しかも!!プロジェクションマッピングが行われる予定だった19時にツイートをしているのです!!!!

 

これは本当に鳥肌ものだった。

 

台風が怖すぎてガタガタブルブル震えていた私にとって安らぎの時間だった。

 

そうやって初日(?)は無事に(?)終演した。

 

台風がどんどん北上して明けた13日の朝。関東の朝はとっても晴れていた。ビックリするくらい。

 

こんな青空のもとで野外ライブしたかったな~とか思ってしまったけど・・

 

こればかりはしかたない。と思いやるべきことを粛々とやっていた。

 

時間が経って、開演予定時刻よりもずっと前から

 

「#エアGOGOEXPO」のツイートがたくさんあがっていた。

 

みんなこの時を待っていたかのように。2日目も盛り上がってた。

 

1日目以上に盛り上がってたし、みなさんの想像力に脱帽でした。

 

ものすごく楽しませてもらえて本当にいい経験になった。

 

と思っていたらまた島動画の更新。

 

 

 

 

まさかの本人たちからのレス。こんなことってあるんだ・・

 

(うまく言葉にできません)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかすごいよね、いろんな人々が関わって出来上がったこの流れ。

 

一人のなにわ男子のファンからの動きかもしれないけど(最初にタグ考えた人天才かよ!!!!)

 

いろんな人の目に留まって本人たちのもとにまでいっちゃうんだもん。

 

中止になったはずなのに開催したら絶対味わえなかった感動があった。

 

みんなで作り上げた #エアGOGOEXPO  本当に最高だった。

 

2日共しっかりとトレンド入りすることもできて大成功!!

 

 

で終わると思ってた。

 

 

 

ここからだった。

 

 

またまた、島動画の更新。

 

 

 

これは・・・

 

TL上はものすごいことになっていた。

 

みんなみんな泣いてなにわ男子に感謝を伝えていた。

 

なにわ男子を好きになって良かったと心から思えた瞬間だったし

 

なんて心温かいファンの人たちなんだろうって思った。

 

これからも応援頑張ろうって。そう思えた出来事だった。

 

 

 

 

で、まとめだけで終わろうと思ったのだが・・ちょっとだけ触れておきたいこと

 

自分も忘れないために記録しておきたいことがあったので

 

ここからは一ファンの戯言と思って優しい目で見て下さい。

 

 

今回はとてもハッピーな内容(TwitterSNS)で盛り上がってトレンド入りもして

 

関係者と本人たちに届けることが出来た、ポジティブな群集心理だったけど

 

これは逆も起こりうるだよ(と注意喚起するツイートもちらほら見かけましたね)

 

この逆の現象が起きたのがなにわ男子結成の時だったとわたしは思う。

 

その時もタグが出来て(検索しちゃだめだよ?)ものすごい勢いでツイート

 

されていって、結局本人たちにも伝わって(Twitterで伝わったのかは知らんけど)

 

とても不安な思いをさせていたことがあった。

 

あと、Twitterという手軽さが今回の#エアGOGOEXPOを

 

成功させたといっても過言ではないと思うんだけど

 

その手軽さで人の気持ちを簡単に揺さぶることもできる

 

良くも悪くも

 

たまに「傷つくツイートをしないでください」とかそういうの

 

なにわ男子担がツイートしているの見るのだが

 

そういう時はちゃんと自衛した方がいいと思う。(偉そうに申し訳ございません)

 

ちゃんと自分の身は自分で守って。自分しか自分を守る人はいない。

 

それと、群集心理は人と人の間の心の相互作用の集合過程を通して生まれて、形成されるので、不安定で変化しやすいですので

 

それを把握しておくだけでも心持ち違うかなーって思う。

 

良きファンでいるためにもわたしが大切にしていることです。

 

(わたしが良きファンなのかはしらんが・・笑)

 

 

何が言いたいかというとみんなで楽しくなにわ男子応援したいし、盛り上げていきたいよね!っていうお話でした!!!!

 

 

最後までありがとうございました!!!!