安らかに眠ります

なにわ男子とかその類

チケット取得への道のりといろいろなお話

https://www.tglobe.net/lineup/aokisanchi.html

 

12月22日

 

その日は「青木さん家の奥さん」の一般チケット発売日

 

わたくしは情報局での戦いに玉砕したため、どうしても手に入れたいと思いいろいろと調べていた。

 

まずは一般発売方法

 

「店頭での購入」
チケットぴあのお店、セブン-イレブン   
「電話で購入」
Pコード入力または音声認識予約

 

まあ、よく見ますこの表記。

 

じゃあ、どれがいいの?といつも思うわけです。

 

そもそも一般発売なんてないようなもんでしょ?などわたしは最初疑ってかかってしまう人間なので、、

 

そう思っていたらお友達から「ぴあ店舗だったらかなりの確率で取れるみたいだよ!!」

 

というアドバイスを受け、さらに調べた。

 

ぴあ店舗??

 

http://ticket-search.pia.jp/pia/spst/spst_map01.do

 

各所に結構ある!!!

 

思いのほかたくさんあったため、ここからどの店舗にしたらいいのか・・という問題が発生した。

 

さらに検索を進めていく。

 

「○○店がとりやすい!」など様々なブログがあったが

 

チケットを手に入れるために大切なことは「一番先頭に並ぶこと」ということが分かった。

 

そのため一番先頭に並べる店舗を・・と探すも分かるはずもなくこればかりは運なので

 

わたしは並び方など一番しっかりと明記されている店舗に並ぶことにした。

 

(店舗名は伏せまずが調べればわかると思います・・)

 

そこでは「前日の19時から並ぶことが可能、並びたい方は18:55~18:59までに所定の場所に来てください」と書かれている。

 

細かい・・笑

 

さらに「その時間に複数人の希望者がいれば抽選します」とのこと。

 

なるほど・・一先ず行ってみないと・・と思い、お友達に頼み込んで一緒に来てもらうことに(本当にありがとう(土下座))

 

決められた時間に決められた場所に向かう・・

 

スタッフの方が確認に来た

 

わたしと友達、もう一人、ひとりひとりスタッフの方が確認していく

 

「チケットでお並び希望ですか?」

 

「3名の方いらっしゃるので抽選になります。準備してきますので」

 

と店舗内へ戻っていった。

 

しばらくしてスタッフの方が抽選するために必要なものを手にこちらにやってきた。

 

その手には抽選箱と抽選を引くための順番が書かれた紙などが(記憶が曖昧)

 

f:id:yanonoya:20191222224611j:plain

商店街とかそういうところで行う抽選会で使われるような道具を持ってきたのでなぜかほのぼのしてしまったわたし

 

抽選を引くための順番を決めるところからしっかりスタッフさんが決めるスタイルに感動してしまうくらいに初めてのことがとても新鮮で楽しかった

 

指示に従い、抽選を進めてありがたいことに1番先頭に並ぶことができた。

 

スタッフさん「ではこの順番で明日ご案内します。寒いので無理はなさらないでください。あとトラブルのないように」

 

その言葉を聞いていろいろと察するわたし

 

多分、他の店舗にはないくらいはっきりと明記されたルールがあるからきっと過去にもめたのでしょう・・

 

順番が決まった時点で19時10分くらいだったかと思う。

 

そこから明日の9時に受け付け開始とのことだったため、その時間を待つことに・・

 

この時期なので寒さが気になってはいたが、意外といける!と

 

友達とお話したり他の並んでいる方ともお話しできたり思っていたより

 

穏やかに過ごすことが出来た。途中寝ようかと思っていたが、

 

全然寝ることはできず(友達は結構寝ていたのですごいなと思った)

 

ぼーっとするのも大変なので時々散歩しにいったりとにかく時間が過ぎるのを待っていた

 

3時くらいまでは用意していた防寒グッズでOK!

 

といった感じだったのだが、4時くらいから急に寒くなってぶるぶる震えていた

 

その時に役立ったのがこちら

 

 

 

これがめちゃくちゃあったかい。冬場に並ぶときは必ず持って行くもの

 

本当におすすめです! 

 

・・・本題に戻ります。

 

 

その並んでいる場所の照明が煌々と灯っていたのも眠れない理由のひとつだったかと思って

 

みんなで「この明かり消えないのかな?」と話をしていたが一向に消えず・・

 

6時半になっていきなり消えて、

 

日の出とともに消えるスタイルなのですね、なるほど!

 

とここでもひとつ勉強になったなと思った。

 

時系列は前後するけど、5時くらいから並ぶ人がどんどん増えてきて最終的には9名のかたが並んでいた。

 

9時になって申し込みの紙をもらって記入しスタッフへ

 

諸々記入していくが希望日程や席種などどれをどう優先して取るとなど

 

本当に丁寧に詳しく確認してくれた。スタッフさんありがとう。

 

「名前をお呼びするのでお待ちください」

 

ここで一先ず自分が出来ることは終わったので祈るのみ

 

10時になるのを待っていた。

 

スタッフさんは10時になる前から端末の前で何やら入力をし10時になるのを待っていた。

 

 

10時になった瞬間、スタッフさんが手際よく入力を進めていてすごく感動した

 

無事に希望日程のチケットを取ることが出来た。本当にありがとう!

 

スタッフさんの職人技を見てすごく感動したし、これは自分じゃできない・・・

 

そして頑張って何でよかった~~~~~と泣きそうになった

 

と安心して早く帰ればいいのに・・笑

 

どうしても知りたがりオタクなので何人までチケットが取れているのか・・

 

カウンターの様子を遠巻きに観察することにした。

 

しっかり聞いて見ているわけではないので事実ではなところもあるかもしれないけど書きます。

 

恐らくチケットが手に入ったのは4名の方。

 

その店舗には2つの端末があるのでそれを2回まわすくらいで販売終了になるのではと(今後の目安に・・)

 

そこから一応キャンセルも出る可能性があるらしく(支払期限が過ぎるとか・・)

 

スタッフの方は最後まで端末に向かっていろいろ操作していた・・

 

本当にすごいよ・・・ありがとうスタッフさん・・・

 

本当にありがとう・・楽しんで観劇してきます!!!!

 

 

所感のまとめ

①今回並んだぴあ店舗では4番目くらいまでなら可能性大、それ以降は望みは薄いと考えて覚悟を・・

(端末数によるので端末数を事前に確認することが重要)

②14時間並ぶための準備と覚悟を

③隣の方に話しかけてお互いに協力し合えるようにすることが大切

④ぴあ店舗スタッフのおねいさんスゴイ

 

 参考程度に・・これがすべてではないと思いますので・・・あしからず・・・